震災からの復興に向けて歩み始めた「いわき」をのんびり散歩していま~す♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
スウェーデン式サウンディング。
2013-02-15 Fri 21:34

被災した住宅の建て替えの現場。
設計の最終確認のため地盤調査。

調査方法はスウェーデン式サウンディング。
聞き慣れな名前ですよね~(笑)

主に住宅の地盤調査に使われる方法で、地中にスクリューの付いた棒を回転させながら圧入し、地盤の軟弱や締まり具合を測るものです。

今回の震災で地盤の大切さが再確認されました。
これから住宅を建てる方、割と安価に調査できますので、必ず調査したほうがイイですよ。

ちなみに、今回の調査結果は良好!
良かった~ε-(´∀`; )


スポンサーサイト

別窓 | 携帯 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<鳥チャーシュー弁当。 | thank you建築士のいわき散歩中。。。 | チョコの金メダル。>>
この記事のコメント
我が家も建て替えたいっすなぁ(宝くじでも当たらないかなぁ)

コメ返しでも書きましたが、東海村にある
東海ファーマーズマーケットにじのなかを御存知ですか?
丸干しもありましたし、品種もたくさん揃っていましたよ!

2013-02-18 Mon 22:04 | URL | gg #-[ 内容変更] | top↑
ggさん。
東海ファーマーズマーケットにじのなかですね。
休日にでも行ってみます!

自宅の建て替えは消費税が上がってからのほうが良いみたいでえすよ。
今は震災特需+増税前の駆け込みで資材高騰&人件費高騰・・・
落ち着く頃まで待ってる間に宝くじも当たるかも~(笑)
2013-02-19 Tue 19:35 | URL | moja moja #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| thank you建築士のいわき散歩中。。。 |
