震災からの復興に向けて歩み始めた「いわき」をのんびり散歩していま~す♪
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
通学路の除染 @いわき市四倉町
2011-10-25 Tue 13:33
moja mojaの住むいわき市四倉町の放射線量は、市から0.2μs/h程度が公表されていますが・・・
実際に子供達の通学路を測ったところ、だいたい0.3~0.5μs/hぐらい。
その途中には所々に周辺より線量の高い場所がありました。
特にうちの子供達の集合場所の線量は 1.28μs/m!
測る場所や計測器の違いはあると思いますが、それでも想像以上。

1-111025






子供達の集合場所は安全のため、交通量が少なく雨風の強く当らない場所なのですが、放射性物質は溜まり易かったらしい・・・
何が正しいのか分からなくなります(涙)

2-111025





除染は消防団の友人達の協力で作業。
まずは道路脇の堆積物を手作業で除去。

3-111025





雑草の生えた堆積物は以外に強敵。
手作業を諦め、近所の土木会社さんから重機の応援をいただきました。
やっぱり機械には敵いませんね。

4-111025





堆積物を除去した後は、消防ポンプで洗浄。

5-111025





重機の応援のおかげで時間に余裕が出来たので、周りの通学路も洗浄しました。

6-111025





除染後の集合場所。
見た目には作業前とあまり変化はありません。

8-111025





しかし、線量は確実に低下。
だいたい0.25μs/h前後になりました。
安心は出来ませんが、以前の線量のまま放置しているよりは格段に良いと思います。

7-111025



今回の除染はmoja mojaの所属する消防団の協力で行いました。

実は作業前、いわき市に除染のお願いをしたところ、「市では通学路の除染はしません」との返答。
国では年間1ミリシーベルトの地域は除染をすると発表しているじゃないの?
イロイロ食い下がっても「国・県から指示もないし、市には予算も、予定も無い」と返答するばかり。
市としては通学路を除染したいのなら、地区毎に50万円の補助金をだすので自分達でしろと言う。

除染は国の責任で作業するのでは?
いつの間にか住人が除染することになってました。

しかもこの補助金、除染機材などは対象になるが、人件費は対象外。
国の作業を住人が代わりにやるのに、ボランティアでやれと言うもの。
今まで行方不明者捜索や支援物資の輸送など散々ボランティアで作業してきたのに、除染もですか。
作業すれば喉も渇くし、お腹も減る。
機械だけでは作業できないのですよ。
除染の活動資金も補助できないこの仕組み、上手くいく気がしない。

アッチコッチたらい回しされてのこの話に、さすがにイロイロ疲れました。

しかし、文句ばっかり言っても線量は下らない。
友人達に話をしたら、出来る事はやろうでの消防団で除染作業でした。

国などの行政や東電の皆さん。
せめて 子供達を守ることには協力して貰えないでしょうか。
これが今後も福島で子を持つ親の本音です。

別窓 | 地震災害 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ミジンコ♪ | thank you建築士のいわき散歩中。。。 | ソーセージパンの出来は・・・>>
この記事のコメント
凄く良く分かります(´。`) どうせ行政なんてアテには出来ないし、ただ待っている間にも心配の種は大きくなるばかりです。 結局の処は、そこに住まう人々に丸投げしておいて、時と共にウヤムヤにしてしまおうという魂胆が見え見えです。

まあ単純な話、原発の所有会社職員が、遠い場所で机上のデスクワークをしているのが間違いの元。 極論ですけど家族を福島県に移住させて、職員が本社に単身赴任でもして貰うのが一番リアルでしょう。 ってか、それくらいしないと、何の責任感も無ければ、危機感も感じるはずはありません。

ともあれ、作業お疲れ様でした。 当地でも子供達の安全確保の為なら、親は身を挺して除染作業に力を尽くしています。 でも重機を駆り出せるってところがイイなぁ~ww

バカバカしい話ですが、除染作業が最も進行しているのが郡山市だと紹介されていました。 ハッキリ言いますが、国や東電さんからの資金が下りるのを待っていられるほど流暢では無いだけです。 バカにするな!と怒りたくもなりますヨ。
2011-10-25 Tue 21:49 | URL | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 内容変更] | top↑
この話題に関しては頭が上がりません。
道路の補修や除染に関しては、補正が決まらないと動けないようです。
自費で線量計やガイガーカウンターを買わなきゃいけない
末端にいるので何も力になれないのが情けないです。
2011-10-25 Tue 23:54 | URL | gg #-[ 内容変更] | top↑
無芸さん。
郡山もその様な状況でしたか。
外務大臣の地元でさえ支援がないのであれば、いわきは・・・
あまりにも遅い国や東電の対応に怒りを通り越して情けなくなります(涙)

決して行政批判しているつもりではないんです。
一緒に活動してくれる人達も大勢います。
もう少し、現場を見て対応してもらいたいだけなんですけどね。

東電さんの単身赴任案、大賛成です。
そのぐらいしなきゃ、ここに住む者は納得しないですよ。
福島の私達と一緒に、東電さんもココで頑張りましょうよ!
2011-10-26 Wed 18:53 | URL | moja moja #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
ggさん。
ggさん、すみません(汗)
決して全ての関係者を批判している訳ではないんです。
現場に近い人達は、市民との間に挟まれ、苦しみながら対応している事は知っています。
実は、moja mojaの兄弟も2人ほど市にお世話になっていますので・・・

除染などの対応は、市のトップがもっとシッカリ行動なくては好転しないですよ。
国や県、東電に意見できる唯一の人なんですから。

自分も末端にいる人間。
お互い自分達の出来る事で、地域を支えていきましょう。
でも、無理は禁物ですよ(笑)
2011-10-26 Wed 19:05 | URL | moja moja #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| thank you建築士のいわき散歩中。。。 |
