震災からの復興に向けて歩み始めた「いわき」をのんびり散歩していま~す♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
うちのグリンピース♪
2011-06-20 Mon 19:42
子供の頃、嫌いだったグリンピース・・・
最近になって、実家の畑で栽培するようになり、その美味しさにビックリ!
moja moja家族の大好物なんです~♪

2-110620





一番旨いのは・・・茹でたて!
熱が入り過ぎないように冷水でキリッとしめたグリンピース。
そのままで十分、何もいらない。
いるのはビールかな(笑)

3-110620





夕食はもちろんグリンピースご飯。
豆を茹でた汁でご飯を炊き、炊きあがりに豆を混ぜ込むのがコツらしい。

副菜はいただいたいわき勿来町産のトマトに実家産の新玉ねぎのサラダ。
実家の裏山産、真竹の中華炒め。
茹でグリンピース・・・・

ご飯を含めほぼ頂き物です!

1-110620



放射線の事もあり、少し心配な我が家の畑。
でも近くの田んぼの線量が少なかった事もあり、しっかり頂いております。

暑い中、ジジババが手を懸けた野菜達。
無駄には出来ないよね。
良く洗っていただいています。
味も以前と変わらず美味しいですよ。

何の心配もなく、地元の野菜達が食べられる日が早く来て欲しいものです。
I LOVE 福島の野菜~♪
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<簡易給食と完全給食。 | thank you建築士のいわき散歩中。。。 | ドトールのジャーマンドック♪>>
この記事のコメント
グリーンピースご飯、小さい頃から好きですよ。  でもうちの子供たち(今は23歳と18歳)が好まないので、あまり食卓には出ません。 

シューマイの上に乗っかっているグリーンピースも何故か愛おしいです。 
2011-06-21 Tue 21:30 | URL | フォワードサークル #-[ 内容変更] | top↑
どれもこれも美味しそうですねぇ~♪ 旬野菜のオン・パレードですね(^o^)

グリーンピースごはん・・・ いつからお目に掛からなくなったのだろう?? 只今、味を思い出し中ww
2011-06-22 Wed 15:05 | URL | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 内容変更] | top↑
フォワードさん。
フフフ・・・シュウマイのグリンピース、最高の脇役ですよね~。
子供の頃は豆だけ残していたのに、今は好んで食べています(笑)
でも、最近のシュウマイには、あまりのってないかな?
横浜のシュウマイには今でもグリンピースだと思うんですが、これが正統派なんですかね。
ナンだかシュウマイが食べたくなってきました。 
2011-06-22 Wed 18:47 | URL | moja moja #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
無芸さん。
> どれもこれも美味しそうですねぇ~♪ 旬野菜のオン・パレードですね(^o^)
>
> グリーンピースごはん・・・ いつからお目に掛からなくなったのだろう?? 只今、味を思い出し中ww
子供の頃、嫌いな食べ物ベスト3に入っていたグリンピース・・・
いつの間にか好きになっていました。
これも畑と妻のおかげ。
コレだけはいつも感謝しております(笑)

妻によるとグリンピースは採れたてじゃないと美味しくないらしいです。
もし手に入りましたら、ぜひ茹でたてをお試しください。
絶対に美味しいですよ!
2011-06-22 Wed 19:02 | URL | moja moja #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
横浜崎陽軒のシウマイにはグリンピースは乗っていません。ひょっとしたら母が作ったのに乗っていたのか、買って来たものなのか、中華街で食べたのか、んん~記憶が・・・
崎陽軒のシウマイ、東北自動車道の那須SA下りで売ってますよ。入荷量が15箱程度なので夕方になると無くなります。
2011-06-23 Thu 10:07 | URL | フォワードサークル #-[ 内容変更] | top↑
フォワードさん。
グリンピース乗ってませんでしたか・・・(大汗)
アヤフヤナ記憶で失礼しました。

横浜に親戚がいるのですが、お土産のシュウマイにはグリンピースが乗っていたような?
どこのシュウマイだったのだろうか。
今度、確認に食べにいきたいと思います(笑)
2011-06-28 Tue 18:40 | URL | moja moja #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| thank you建築士のいわき散歩中。。。 |
